初めてのトマム⑤<最終日雲海トライ mikakuでの朝食>

こんにちは😊

 

いよいよ北海道星野リゾート最終日だよ💓

雲海は見れたのかレポートするね😊😊✨

 

雲海ラストトライ

雲海ゴンドラは朝4時半~運営してるので

1日目は4時25分ぐらいにゴンドラ前に並びに行きました!😊

今回2日目(最終日)も4時半~に間に合うように行くor少し遅く行くか悩んだ、、🤔

なぜ悩んだかというと

雲海発生確率が2日目も20%だったから。。。!😱

f:id:melissasweden:20200930113801j:image

前日に雲海発生率はホテルで表示してくれているので、

1日目トライしおわった後、夕方ごろ20%という確立を見てガッカリしたのを今でも覚えてる。。😰

 

前日雲海トライするかみんなと相談

2日目は5時にゴンドラ乗り場集合!😆

ということになりました✨

f:id:melissasweden:20200930113905j:image

もうすでに少し明るい

5時に乗り場に行くと、混んでる。。。!💦💦

f:id:melissasweden:20200930113932j:image

1日目4時半に乗り場に行くと混んでいなかったのでびっくり😇

 

15~20分ほど並び、もうすぐ乗り場😇

f:id:melissasweden:20200930114002j:image

”乗車チケットのご準備お願いします”

が見えたらゴンドラに乗れるよ💓

f:id:melissasweden:20200930114055j:image

 

行く先の雲行きが怪しい中ゴンドラに乗車💗

f:id:melissasweden:20200930114129j:image

f:id:melissasweden:20200930114158j:image

雲海テラス到着

雲海テラスに着きました💓

f:id:melissasweden:20200930114318j:image

曇ってる😢😢

f:id:melissasweden:20200930114359j:image

だめか〜〜と諦めかけてたら

アナウンスが聞こえてきて、

雲海発生してます!!😆

 

えーーー!どこどこ

とりあえず、クラウドバーの写真をとり

f:id:melissasweden:20200930114516j:image

歩いていくと

f:id:melissasweden:20200930114532j:image

あれ、、?

f:id:melissasweden:20200930114604j:image

雲海みえたーーーーー!

うれしい💓

f:id:melissasweden:20200930114720j:image

雲海発生確立20%だったので、期待していなかった分

みえるとすっごくうれしかった😂

f:id:melissasweden:20200930114809j:image

きれい✨

f:id:melissasweden:20200930114919j:image

雲からちらっと見える朝日もみえた☀️

f:id:melissasweden:20200930115303j:image

1時間ほど滞在して地上に降りました

ちょうど雲の柄のゴンドラに乗ることができました🥰

f:id:melissasweden:20200930115349j:image

 

雲海まとめ

雲海発生率が低くても見える可能性あり

☑朝一番だから見えるっていうことでもないのかも!?

☑スニーカーがおすすめ

☑両日共に、寒かったのでダウンor冬物羽織るもの必須

☑霧で濡れる可能性あり

☑雲海見えなかったら、スタッフの方の雲海説明あり

雲海みえると感動する

 

トマムに宿泊する人はぜひぜひ、確率が低くてもトライしてみてね!!💓

 

mikakuで朝ごはん

前日に予約していたレストランミカク朝ごはんを食べに行ったよ👌🏼

f:id:melissasweden:20200930115510j:image

隠れ家みたい!😍

f:id:melissasweden:20200930115534j:image

階段を下りていき

f:id:melissasweden:20200930115637j:image

さらに降りるよ

f:id:melissasweden:20200930115700j:image

7時に予約したので、まだ人はまばら👌🏼

f:id:melissasweden:20200930115728j:image

席に案内してもらい

f:id:melissasweden:20200930115803j:image

じーっとまっていると

海鮮丼!!!がでてきました💓

f:id:melissasweden:20200930115834j:image

メロンまでついてすっごく豪華

朝から海鮮丼がいただけるなんて✨✨✨

f:id:melissasweden:20200930115858j:image

 

え、けどちょっとまって。。。

ウェブサイトには

レストラン ミカク

名物のお茶漬けはこだわりの鮭がポイント。特製だしを熱々のご飯にかけることで、鮭の風味が際立ち、朝食にぴったりの一品に早変わり。
ふわっとしただし巻き玉子も名物のビュッフェレストランになります。

場所
ザ・タワー
料金
朝食券で利用可。※日帰りでもご利用いただけます。
基本メニュー
【おすすめ料理】熟成鮭茶漬けふわふわだし巻き玉子

 って書いてありました。。。

なのでウェブサイトを見て、明日はこれを食べよう!と決め

フロントで予約したとき、鮭茶漬けを食べる気満々でいたのです!

 

けど実際でてきたのは海鮮丼🤔

もちろん海鮮丼も美味しかったんだけど、

知人の中に海鮮丼が苦手な方がいたので、少し困ってしまいました💦

 

フロントやミカクのレストランのところにも何も案内がなかった+

予約したときも「今のメニューは海鮮丼です」と案内がありませんでした😢😢

 

ウェブサイトをもう一度確認すると 

※アレルギー対応については こちら をご確認ください。

※メンテナンス等により営業内容が変更になる場合がございます。最新の情報はトマム現地にてご案内いたします。

と書いてありました。。。😔

 

レストランミカクの前に何も案内板がなかったので

鮭茶漬け→海鮮丼に変わっていた情報を入手することが出来なかったよ~😔

わたしもきちんと確認しなかったのはダメだったなと反省😢😢

 

鮭茶漬けとっても期待していただけに、残念でした😔

結局、お店を変えるわけにもいかず、海鮮丼をありがたく頂きました😇🥰

海鮮丼が出てきたときはお店間違えちゃったのかな

とすら思っちゃいました😝

 

レストランミカクのまとめ

メニューは必ず現地で確認しよう!

予約必須

朝7時が一番はやい予約時間だったよ

トマムザ・タワーの近くにあります

☑隠れ家みたいでかわいい

お茶・コーヒーはセルフサービス(お代わり自由)

☑メニューは1つだけ(9月の初旬は海鮮丼)

 

 リゾナートマムのラウンジ

ゾナートマムのラウンジにもお邪魔してみたよ👌

f:id:melissasweden:20200930120923j:image

トマムザ・タワーと少し違う感じ

ハスカップ紅茶があった💓

f:id:melissasweden:20200930120930j:image

コーヒーメーカー
f:id:melissasweden:20200930120904j:image
f:id:melissasweden:20200930120908j:image

お湯やお水が出る機会✨

おしゃれな内装✨
f:id:melissasweden:20200930120933j:image

隠れ家みたいなフロア発見!
f:id:melissasweden:20200930120926j:image

充電もできるよ💓
f:id:melissasweden:20200930120920j:image
7時頃にいったので、人はあまりいませんでした👌
f:id:melissasweden:20200930120916j:image

 

ゾナートマムのエントランス🍃

いい匂いがした🍂
f:id:melissasweden:20200930120936j:image

 

チェックアウト

チェックアウトは11時

11時頃は混むと聞いていたので、

事前清算をして、カギを返すだけにしました💓

 

星野リゾートトマムをバイバイして次の目的地へ👋

f:id:melissasweden:20200930120041j:image

 

星野リゾートトマムまとめ

 

2泊3日最高の滞在となりました🥰💓

北海道の大自然と食を堪能することができたよ💓

もっともっとゆっくりしたいって人は3泊4日がおすすめ🥰

 

他の北海道もまわりたいっていう私タイプは2泊3日がいいかも👌🏼🌿

 

比較的お安く泊まれるトマムザ・タワー!🥰

朝食券付にすると、リゾナートマムの方のレストランもいけるので

とってもお得~💕

 

ゴンドラチケットもついてくるし、いいことだらけだなと思いました💓

 

今はやってるかわからないけど、

北海道民の方々はどうみん割があるみたいで、gotoとは別にさらにお安く泊まれるみたいだよ

 

大満足のトマムでした💗💜💚💙💛