サンボビザとは?スウェーデン行くための様々な方法(当時の気持ちあり)

こんにちは😊

 

今日はスウェーデンに行くための様々な方法と

わたしがスウェーデンに移住するために申請した

サンボビザというのに少し触れたいと思います💖

 

 

 

スウェーデンに移住する!?😳

 

大学生のときに交換留学生として

スウェーデンの大学へ通っていました🌈

 

留学期間中に現在のパートナーと出会い、交際しているよ〜💓

 

パートナーと話し合い、日本に住むか

それともスウェーデンに住むか

 

わたしたちが出した決断はスウェーデンに住むということでした

f:id:melissasweden:20210131022606j:plain


 

わたしがスウェーデンに移住する!

 

 

当時のわたしの気持ち❣️

 

小さい頃は転勤などありましたが、

小学生から今まで関西から引っ越したことはありませんでした

 

しかし関西から離れるということには

不思議と抵抗はなく、どこか違う場所に行くわくわく感のほうが勝っていた

 

ただスウェーデンに引っ越しするって

どうやったらいいんだろう????がいっぱい

 

東京とか他の県に住むとは話が違うかな〜

 

海外に移住する。。。

想像もしてなかった😳

 

 

スウェーデンに行くためには

 

スウェーデンに行くためには

さまざまな手段があるよ〜✨🇸🇪

 

スウェーデン大使館サイトを

チェックするともっと詳しく載ってる👌

 

 

 

渡航ビザ

 

まずは渡航ビザ🇸🇪

 

観光目的などでスウェーデンに入国できるビザ

 

 

日本国籍保有者はビザ取得は免除されているので

パスポートのみ

スウェーデンに入国&滞在できちゃう🌈

 

 

シェンゲン協定内の滞在期間は

最大90日以内

 

90日を超えると

何かしらのビザを申請しなければいけないので

要注意!⚠️

 f:id:melissasweden:20210131022416j:plain

 

 

スウェーデン国籍者等と同居のための居住許可🌈

 

次はスウェーデン国籍者等と同居のためのビザがあるよ〜

 

結構独特な書き方よね〜😂

 

申請には条件があるので

よく読むことをオススメします🌈

 

 

同居とは何が該当するの? 

 

結婚ビザ、サンボビザ、親子関係ビザなどがこれに当たるみたい!🌈

 

親子関係ビザというのは

親がスウェーデン国籍者で

子供が他国で暮らしているなどの場合、

スウェーデンに移住できるという仕組み🌈

 

 

4人家族全身(秋服)

 

申請するとき、

結婚している人

独身の人でパートナーと一緒に住む人申請場所が違う!

(詳しくは後ほど)

 

 

サンボビザとは?💑

 

スウェーデン

結婚していなくても

彼氏or彼女の状態でビザを取得できちゃう!

(さまざまな条件あり)

 

これをサンボビザと呼んでいるよ💖

 

 

スウェーデン

ずっと彼氏or彼女のままでもビザを保持し続けられるみたい!🌈

(詳しくはサンボ申請の記事で)

 

 

ダーラナホース

 

 

労働ビザ、研究ビザ

 

そのほかにはスウェーデンで働くビザ

労働ビザなどがある!✨🇸🇪

 

 

留学ビザ✈︎

 

留学ビザは名前の通り、

交換留学や語学留学に91日以上行く場合

留学ビザを申請するが必要あるよ〜✨💖

 

わたしも大学生だった頃

スウェーデンに留学した経験があるので

この留学ビザを申請しました!🌈🇸🇪

 

 

 

読んでくださりありがとうございます💖✨

初めての移住ということで

少しずつ申請のこととか書いて行けたらと思います❄️🇸🇪

 

 

ではまた次の記事でお会いしましょう💖 

 

リアルな感想書いてるので

よかったら覗いて下さい😊✨

melissasweden.hatenablog.com