今日はセムラの日!🎉(スウェーデンオリジナル、セムラレシピ)

f:id:melissasweden:20210311023402p:plain 

こんにちは🌈

 

お元気でしょうか?😊

わたしのスウェーデン生活にも少し進展がありましたので

また更新します❣️

 

ただ今日はセムラの日!!😊

おめでとう〜✨💖

 

またスウェーデンに移住し、

YouTubeにてスウェーデンの日常をアップしています🌿

よかったらみてください💓

youtu.be


www.youtube.com

 

 

 

セムラって何?

 

セムラとは、

スウェーデンのお菓子🇸🇪🍰

 

日本でいうとシュークリームみたいな感じのお菓子💖

 

1月〜3月ぐらいまで

カフェなどで売られている

期間限定のスイーツなのです🍰

 

3ヶ月の期間しか食べれない😭

 

f:id:melissasweden:20210216192036j:plain


 

 

セムラの日はいつ?​​​​​​​

 

セムラの日、イースターの日から

7週間前の火曜日がセムラの日!になるみたい💛

 

スウェーデンではイースターお祝いするよ✨

 

なのでその7週間前の火曜日も

前祝いをするのです!

 

そう!セムラの日はイースターの前祝いということみたい❣️

 

なぜ7週間前かはわからないです💦

 

 

セムラベイキング🥞

 

セムラ期間ということで

わたしもベイキングに挑戦したよ〜💓

 

こちらのレシピを参考に!🌈 

 

f:id:melissasweden:20210216191648j:image

 

 

セムラベイキングに必要な材料🍰

 

今回はセム12個用❣️

 

🇸🇪生地

✔️牛乳 2dl

✔️イースト菌 25g

✔️小麦粉 240g

 

✔️小麦粉 180g

✔️たまご 1つ

✔️塩 1/2tea スプーン

✔️カルダモン 1テーブルスプーン

✔️(粉)砂糖 1dl

✔️バター 100g

✔️卵液用のたまご 一つ

 

 

🇸🇪トッピング

✔️牛乳 1dl

✔️アーモンドペースト 75g

✔️ホイップクリーム 2dl

✔️粉砂糖 少々

 

f:id:melissasweden:20210216191706j:image

このmandelmassaが大切!!

Mandelmassaとはアーモンドペースト😇

 

 

ベイキング開始🕒(レシピ)

 

①〜⑧まで手順あります👌 

 

イースト菌をボウルにいれます

牛乳を37度ぐらいに温め、混ぜながらイースト菌のボウルに少しずついれる

 

240gの小麦粉を入れ、混ぜる

15分置いておく

 

180gの小麦粉、卵、塩、そしてつぶしたカルダモン、砂糖、バターを①に入れる

ひたすら混ぜる

(パンこね機だと7分〜10分でいいみたい)

30分置いておく

 

生地を12個にわけ、丸くします

丸い形に整えるよ〜
f:id:melissasweden:20210216191703j:image

 

④1〜2時間放置しておく

この通り少し膨らみます💓
f:id:melissasweden:20210216191622j:image

 

 

卵液を塗って
f:id:melissasweden:20210216191618j:image

 

⑥210度のオーブンで8分〜10分で焼き上げます💓
f:id:melissasweden:20210216191632j:image

 

このぐらいの色に焼けたらおーけです✨💖
f:id:melissasweden:20210216191637j:image

 

さましたら

サンドウィッチ作るイメージで

横から切ります

 真ん中の生地を少しだけ取るよ〜(穴あけるイメージ)

 

 

トッピングの準備

 

アーモンドペーストとミルクを混ぜ、

先程穴が空いてる生地のところに入れます

 

その上から生クリームをのせ、

上の生地をふたして、粉砂糖をふりかける😍

完成〜〜❣️🥰💞
f:id:melissasweden:20210216191645j:image

 

 

Time to eat セムラ❣️

 

ではさっそくいただきます🌈

おいしい!!!

生地は焼き立てはふわふわ

時間が経つと少しずっしり
f:id:melissasweden:20210216191625j:image

 

 

上にのせる生地は三角に切るみたい💖
f:id:melissasweden:20210216191628j:image

 

 

セムラを作るときのポイント❣️

 

❄️スウェーデンで売られている

 アーモンドペーストが甘いので、トッピングの生クリームは砂糖なしがおすすめ!

 

 

❄️12個にわけるとき、

 しっかりと生地を丸くすることで綺麗に焼き上がる✨

 

 

❄️生地に混ぜる砂糖は粉砂糖じゃなくてもよさそう👌

 

 

❄️個人的に甘さ控えめが好きなので

 生地に混ぜる砂糖は1dlより少なめにしたよ〜

 

 

 

カフェで発見したセムラ😍

 

写真の1番下にあるのがセムラ!!

クリームたっぷりで美味しそう〜✨💖

 

f:id:melissasweden:20210216191659j:image

 

 

北欧を感じるスイーツ🍰

 

 日本のシュークリームとは違う感じで

新しいスイーツ🍰

 

とってもスウェーデン、北欧を感じれるスイーツだと思います💖

わたしはすでに3個以上食べてます😍😍

 

上記に書かせてもらったレシピは

スウェーデンオリジナルなのでぜひ参考にしてみてください!😍

 

また作られた方はぜひ感想など教えてくださいね❤️

ここまで読んでくださりありがとうございます😊✨