スウェーデン冬移住 〈よかったこと後悔したこと〉

f:id:melissasweden:20210313021723p:plain

こんにちは😊

 

スウェーデンに移住して約1か月たちました💕

スウェーデン11月冬移住して

よかった

悪かった

ことをリアルに書いていきます💕

 

 

 

冬移住して良かったこと💕

 

🌼おうちの中があたたかい

 半袖でもすごせる

 わたしが寝るときの格好は半袖半ズボン

 

🌼コロナに振り回されている感じがあまりない

(12月現在、図書館やプール、サウナは閉まっているけど

 穏やかな空気が流れてます💕)

 

🌼11月、12月はクリスマスシーズンなので

 北欧イルミネーションがとってもステキ💗

 

🌼わたしが住んでいる地域はストックホルムより南の地域

 なので雪❄は12月中旬現在降ってないかな

 

 

 

 

デメリット❄

 

⛄太陽を浴びる機会が少ない

 

8時半に日が昇り

 15時前には日が沈む

 

⛄冬の北欧は曇り⛅が多い

 

⛄バスタブがあるおうちが少ないので

 冬温まりたいとき困る

(お風呂大好きなわたしには少しつらい)

 

 

日本食に関して

 

わたしはストックホルムから

南の田舎街に住んでいるので

日本食を手に入れにくいです

 

冬といえばお鍋!

 

お鍋をしたいとき

白菜、ネギは売ってるよ

 

お味噌もスーパーで売ってるのを発見しました✨✨

 

意外と調味料は手に入りそう💕

高いけどね~

 

 

冬移住はおすすめしない!?

 

実体験として

冬に移住はオススメしないかも!?

 

なぜかというと

→移住してパートナーと一緒に住めてとってもハッピー💕なのですが

 

 やはりわからないスウェーデン語(わたしスウェーデン語初心者です)

 違う環境に来て

 太陽を浴びる機会が少なくなってしまうので

 どうしても気持ちが落ち込んでしまいがちになる可能性が高いから

 

クリスマスイルミネーションを見ると

気持ちも落ち着き、楽しい気持ちになるよ!✨

 

 

移住オススメ時期はやはり春~夏🍃

 

夏の北欧は緑豊か

日照時間も長く

ステキ~

 

移住オススメは春から夏にかけてかもしれない

 

ただ雪が好きな方や

クリスマスのイルミネーションもとってもステキなので

冬移住も捨てがたい~!

 

キラキラとした街をすぐ味わえるのは冬しかないもんね💕✨

 

どの時期に移住しても

移住した人の気持ち次第💗

スウェーデンライフ楽しめるかと思います💕