<今スウェーデンに入国できるの!?> フィンランド経由を選んだ理由

こんにちは😊

 

スウェーデンはかなり寒くなってきました❄️

マフラー、手袋、ダウンは必須!

 

今日は前回の飛行機ポストの続きだよ〜

melissasweden.hatenablog.com

 

今回はシェンゲン協定、なぜフィンランド経由にしたかを書くよ〜

 

 

 

2020年、コロナ渦の中スウェーデンに入国できるのか

 

まず、スウェーデンに行きたくても入国できるか不明です💦

 

コロナの時期、果たして入国できるのか、、

スウェーデン政府のウェブサイトを見てみると

自国民、ビザ保持者は入国できるなどの制限を設けているみたい

 

 

わたしはビザ保持者に当たるので

文面上は入国できる

けど全然安心できない😂

 

 

ビザ保持しているけど入国できなかった!?とかいう話も聞くし

何も信じられませんね(軽く疑心暗鬼になってた)

 

 

コロナの時期なのでイレギュラーはつきもの

 

自国民では無いので入国できる保証はないのです!😂

脅かすわけじゃ無いけど

それぐらいのリスクはあるっていう話だけ

 

リスクはあるけどそのリスク以上に入国できる可能性の方が高い!

なので安心してね😍😍

 

入国条件も日々変わるみたいなので要チェック🙏🏻✨

 

 

シェンゲン協定とは?

 

わたしが予約するときに考えたことは一つだけ

EUに入国する

現在は各国状況が違うので要注意⚠

 

どういう意味かというと

シェンゲン協定を結んでいる国同士

どこか一つの国で入国すると

その他の国への行き来は自由になるよ✨

 

どこの国が協定を結んでいるかは調べてみてね😊

 

スウェーデンシェンゲン協定を結んでいる国のうちの一つなので

他の結んでいる国に入国すると

そのあと乗り継ぎでスウェーデンに到着しても

入国審査はなしでスウェーデンに入国できちゃうのです!

 

普段わたしの場合だと、

ヘルシンキ入国orオランダ入国orデンマーク入国が多めです!

 

上記国に到着して、

入国後✈乗り継ぎ✈スウェーデン到着

というイメージ!

 

では今回どこで入国するか

 

少し前にシェンゲン協定の記事を見て、EU入国管理厳しくなる的なことが

書かれていて、ビビってました。笑

 

 

各国の状況は?

 

現在コロナの関係で

シェンゲン協定を結んでいる国でも

日本人が入国・経由できない国があるみたいなので、

各政府のウェブサイトを確認することをオススメします!!

 

各大使館も情報を発信してくれてるので

各国大使館をみるのも良いかも!✨

 

 

 

どの航空会社を使う?

 

どこの航空会社を使うかが次の決め手だね

航空会社名=経由地だと思う!

 

わたしが候補に出した航空会社はこの2つ

✈︎フィンランド航空(=ヘルシンキ入国)

✈︎オランダ航空(=オランダ入国)

 

 

なぜこの2つかというと

✈︎フィンランド航空

 現在フィンランド日本人は入国できる(観光目的可)という記事を見たから

 乗り換え時間が短い

 全体の飛行時間も個人的にパーフェクト

 

 

✈︎オランダ航空

 コロナ混乱期ピーク中(4月〜6月?)もずっと日本に長距離路線を運行し、

 コロナで混乱している今でも経由+入国できると

 個人的信頼できる国だと感じたから

 (4月〜6月便は減らしていても週一回は飛んでいた)

 

 

フィンランド航空に決定

 

入国+経由ができそうなヨーロッパの国の情報を集め、吟味し

悩んだ結果フィンランド航空に決定!!💓

 

理由は

❄経由目的でも入国できると思ったから

全体の飛行時間が短い

❄オランダだとスウェーデンに対して行きすぎてしまうため

❄乗った瞬間から北欧を感じたいから

 

11月飛行機の往復料金は

オランダ航空、フィンランド航空ともに

変わらない感じだったよ〜

 

 

 

今回は入国することがメインテーマになったかな~

 

またフィンエアーに乗れると思うとワクワクが止まらないわたしでした😍😍

思わぬアクシデントが待っているのを知らず。。。

ではまた次回お会いしましょう🙏🙏

ここまで読んでくださりありがとうございます😍